【貯株でFIRE】2022年02月14日(月)~02月19日(土)の出来事

マネー
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

 

 

てぃわっす(゚∀゚` 貯株erのほんです。

保有中の銘柄や株数などはコチラ

 

この週の買い増しは平凡な自動買付だけに終わりました(゚∀゚; が

待ちに待っていた あのETFの分配金が到着し歓喜

 

では今回のトピック

 

〇 買い増し

 

  • VT
  • PFFD
  • SPYD

 

〇 分配金到着

 

  • PFFD

 

 

それでは、見ていきましょー。

 

 


 

 

14日(月)

 

 

 

 

oh(゚∀゚) 待ってたーヨ。初めてのPFFDからの分配金。毎月分配があるのがSUTEKI.

ETFなのんで タコ配じゃないのがミソ。

 

分配金額が減らなければ これが毎月貰えるという事に。

というか毎日まいにち買い増ししていってるのんで 月を追うごとに分配金も増し増しなんだぜ。

 

NISA期間が終わったら日本の税金も上乗せされるのが嫌ソング(゚∀゚`

株価下がりまくりで 今の株価で計算したら二重課税後の手取りで利回り4%超えてたぞw

 

 

 

夜には毎週月曜日のPFFD定期買付が無事約定。

 

 


 

 

15日(火)

 

 

 

毎週火曜日のSPYD定期買付が無事約定。無感情で増やし続ける口数( ;^ω^)

 

 

 

早起きせんでよぅなったから楽になったPFFD定期買付も無事約定。

 

 


 

 

16日(水)

 

 

 

毎週水曜日のVT定期買付が無事約定。コチラもまだまだまだまだ増やしていきますよ( ^ω^)

 

 

 

手っ取り早くガッツリ買いたい気持ちを抑えて買いタイミングを分散するのだ。

最低でも3,000口・・できれば5,000口程度には到達したい。

 

でも仮に20,000口とかまで行っちゃえたら・・

 

20,000口 x $0.109(分配金額) x 115(仮のドル円ルート) x 0.9(米国での10%課税) x 0.79685(日本での20.315%課税) = 179,793円(毎月の手取り)

 

かなり熱い事になるな( ;^ω^)計算合ってる?

 

しかしそれだけ保有しようとすると・・?

 

20,000口 x $23.5(およその株価) x 115(仮のドル円ルート) = 54,050,000円

 

ごせん よんひゃく ごまんえんも要るのね( ;^ω^)

 

このETF一択集中投資なら 頑張ったら いつかは到達できるかも?

だけど分散投資の内の いちETF でその額は厳しすぎソング(´∀`;

 

そしてこの話の流れで行きつく先は「宝くじが当たれば~」ハイいつものΣ(゚Д゚)!

 

 


 

 

17日(木)

 

 

 

毎週木曜日のPFFD定期買付が無事約定。

 

「分配金からの再投資は課税される分が不利」というのが定説ですが

 

そうだとしても「買ったら一生売らない貯株er」にとっては

 

「そもそもキャピタルゲインで稼いだ額を高配当銘柄に切り替える」というルートを通らないのんで

 

「分配金が入金されるのを しっかり目で見て満足・実感しつつ 株数を増やし続ける」

 

というルートを この先も選択し続けます。売り時を考えなくていい投資は楽です( ^ω^)

 

 


 

 

18日(金)

 

 

 

毎週金曜日のSPYD定期買付が無事約定。

 

このETFも売り時を考えなくて良いのんで楽なのですが・・

きっとこれからも相対的に高配当な銘柄でありながらも 株価自体も上がっていきそう( ;^ω^)

 

評価額が上がるよりも分配利回りが上がる方が助かるねんけどな。

 

なので10年後20年後に「あっ やっぱPFFDさえあればSPYD要らんかったわ」

とかいうシナリオも見えなくもないw 利回り「だけ」を見たらね( ^ω^`

 

しかし それぞれ投資対象が違うのんで 分散の意味合いでは両方持つ方が安全。

 

なのんで分散の意味合いでは更にVTも買い増しし続けまうす。まさに保険 VTこそ保険。

 

 

 

毎週金曜日のPFFD定期買付も無事約定。

 

未来永劫高配当ETFであり続けてください(゚∀゚`

 

 


 

 

19日(土) : 何もなし ちなみにリアルはお仕事

 

 


 

 

〇 買い増しまとめ

 

 

 

 

淡々と毎日2口増加( ゚Д゚) どこまで行けるかなぁ~。

 

仮に生活が急変して貯株に回す資金に余裕がなくなっても

それまで積み上げた物から毎月吐き出される分配金がきっと支えになってくれるはず。

 

人生どうなるか分からない。買える時に買っておくのだ。備えあれば患いなし。

欲しい物を買わず 必要なものを買う。

 

 

 

 

 

円の実際の価値が下がり続けている問題に対するリスクヘッジ。

PFFDの有事の際のリスクヘッジ。VTの低利回りに対するリスクヘッジ。

 

何かを買う事は 他の何かに対するリスクヘッジ。

日本株を買うのは インフレや米ドルやアメリ株などに対するリスクヘッジ。

 

同じ高配当を狙うにしても 投資先を分散するのだ。

 

ちな 何も買わない事は 何かを買う事に対するリスクヘッジ。

 

何をしたとしても 何をしなかったとしても 何かに対するリスクを取る事に変わりはないのね。

 

自分にとって一体どこが「適正なリスク」なのかは

色んなリスクを取ってみない事には分かりません。

 

リスクを取らない事は最も楽ですが その代わりに自らの適正リスクを知る機会が訪れる事はありません。

なるべく若いうちに 自分に最も合った適正リスクを見つける事が

幸せな人生を送るひとつの方法だと私は考えています。

 

 投資に限った話ではないですょ( ^ω^)

 事業主が向いているのか サラリーマンが向いているのか など その他 人生全般に言える事かと

 

いまあなたが自らの「適正リスク」が不明瞭なのであれば

「致命傷にならない程度に」リスクを取りに行ってみては如何でしょうか。

 

 

 

 

 

毎週1口だけ増加のVTくん(゚∀゚`

 

この流れで行くと100口到達は03月30日(水)かぁ~。

超絶A型な私はキリの良い数字が好きΣ(゚Д゚)

 

 

・・そんなこんな一週間でした。

あなたのファイアアァの参考になれば幸いです(´∀`)

 

それでは、本日もお付き合いありがとうございました!

 

 


 

 

今日のおまけ

 

 

 

 

 

コワw

 

コメント