【貯株でFIRE】2022年04月18日(月)~04月23日(土)の出来事

マネー
この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

 

 

てぃわっす(゚∀゚` 貯株erのほんです。

保有中の銘柄や株数などはコチラ

 

「買い出しに行かないと・・」と思いつつ疲労感にかまけて動けずにいます Σ(゚Д゚)

 

円の暴落が どこまでいくのか未知数。

 

という流れを作っておいて実は後から激烈円高シナリオになる可能性もZEROではないけど

どちらにしても短期的には間違いなく日本でも物価上昇は免れない。

 

長期保存できるものは今の内に 買い占めにならない程度の買い溜めをしなくては・・

 

ネット通販でも買えるものは買いますが 地元のスーパーなどの方が明らかに安い物もあるのんで

今日中には買いにいきたい・・けど日中は人が多すぎるのんで行くなら早朝か夜遅く。

 

と思ってたら早朝に起きれなくて もはや夜にしか行きたくない。

けど明日からまた仕事が始まるのんで夜から出かけるのが億劫

 

という引き篭もり体質の私には ただの買い物なのにハードルがやけに高い問題( ;^ω^)マジ外出苦手

 

さてそんな中 この週もゴミ通貨「円」から準ゴミ通貨「米ドル」に換えて

いつもの米国ETFを買う流れとなりました( ゚Д゚)

 

 

今回のトピック

 

〇 買い増し

 

  • VT ← おっ( ^ω^)
  • PFFD
  • SPYD

 

 

それでは、見ていきましょー。

 

 


 

 

18日(月)

 

 

 

前の週の金曜日に米国株式市場が休場だった分の繰り越された

SPYD・PFFD定期買付が無事約定。

 

 

 

そして本来の毎週月曜日のPFFD定期買付も無事約定。

 

 


 

 

19日(火)

 

 

 

毎週火曜日のSPYD・PFFD定期買付が無事約定。

グレリセ時に株やETFは生き残るのだろうか。

 

世界の株式が9割下落とかしたら ETFも強制償還の嵐に・・?

 

9割下落からの強制償還とかになったら

100万円投資してたら10万円になって返ってくるのか。ヤバいなw

 

個別株なら上場維持さえしてくれてたら株は持ったままでいられるのんで

九死に一生を得てからの起死回生もできなくはなさそう( ;^ω^`

 

今はファイアファイアって皆がんばって目指してるけど

そもそも今の金融資本主義のルールが今後も続けば という前提やからね(゚∀゚`

 

私は目標資産額を達成しても仕事は辞めない方が良いと思います。

 

金融資産なんて所詮は他人に任せたお金 所詮は宝くじ

 

今日一日を生きる覚悟と 今日で死ぬ覚悟を持って

誰かの役に立ったり 喜んでもらえる一日を過ごす それを毎日続ける

人がやるべき事は究極これだけで良いと 私は思っています。

 

私利私欲に溺れていると いつも

 

「ないものねだり」の状態になり

「与えられない事に対しての怒り」を覚え自分以外の人や物を悪としてしまい

「失う事に対して恐怖する」毎日を過ごす事となります。

 

誰にどう見られるかとか 自分が物質的にどんな良い物を持っているかとか

いわゆる「見栄」にとらわれている内は 人間の領域から抜け出せないと私は思います。

 

かつて日本は「八百万(やおよろず)の神々の国」と言われていました。

 

私の解釈ですが

それは「神々に守られた国」という意味もあったとは思いますが それよりも

「その国で暮らす人々の精神性が神がかっている」という意味なのではと。

 

私たちは奪う事ではなく 見栄を張る事でもなく

自分を使って 誰かに学びを与えたり 喜びを与えたり 愛を伝える事をし続ける事によって

人間の領域を超越した神で居られた時代があったのではないかと。

 

なので私も人でありながら 神を目指し

今ある人間関係や 自分が今持っている物質的な物に感謝しつつも

全てを失っても うろたえず死ぬその日まで「与える事」に焦点を当てた毎日を過ごそうと思います。

 

覚悟があれば 恐れるものなど何もないん( ^ω^)そして気づけばいつもの長文ごめんね。

 

 


 

 

20日(水)

 

 

 

でもそれでも生きていく為には道具が必要。その最たるものは やはりお金。

毎週水曜日のPFFD定期買付が無事約定。

 

毎月の分配金も円安が続けば ドルベースでは同じ分配金額でも円ベースだとモリモリ増えちゃうぜ。

 

 


 

 

21日(木)

 

 

 

毎週木曜日のPFFD定期買付が無事約定。

今年のNISA枠も残り40万円程となって参りました。

 

夏頃には使い切れるだろうか。

使い切ったら特定枠でVTとSPYDを積み上げていくかいな( ^ω^)・・

 

しかしさっきも言ったけど ある意味ETFより個別株の方が安全な可能性だってある訳だ。

10年に一度の暴落レベルやのうて グレートなリセットを予言しちょるからなぁ

 

対策しようがないやろ( ;^ω^)金融資産的には。

庶民が出来る事は家電の買い替えとか長期保存できる食品とかの備蓄くらいだよな。

 

 


 

 

22日(金)

 

 

 

たまに出現するVT君( ^ω^)

今年は米国利上げで まだまだ下がりそうだけど たまには買いたいよな。

 

投資家してると現金が嫌い・・とまでは行かないけど サッサ他の物に換えたくなるこの気持ち。

 

何なんやろ 物欲にまみれていた頃は お金ゲットしたら喜んでたけど

今は 極端な言い方するけど

 

アホくさ( ;^ω^` 何このゴミルール

 

とまで思うように。

 

働いて稼いでも手元に来るまでにガッポリ取られる社会保険料や税金に加えて

使う時には消費税ガソリン税その他もろもろ。

 

政府は「人から時間やお金を奪う事は殺人に等しい」って事を分かっているのだろうか。

分かってるんだろうけど逆らえないんだろうね。

 

「忙しい現代社会」なぜか。

 

重税を納めなくてはならない。

 

と言う事は多くの時間を労働に割かなくてはならない。

と言う事はプライベートの時間が少なくなる。

という事は人生の時間がほぼなくなる。

 

これを殺人と言わず何というのだろうか。

 

豊かであるという事は まずは時間 そしてお金がある。即ち選択の自由があること。

 

政府の本当の役割は一人でも多くの人に時間的金銭的

もちろん健康的にも自由である状態を提供することだと思うのですが。

 

実は今回のエアコ口ナ騒動もチャンスだったのですよ。

国民の全員とまではいかなくても8~9割が打たなければ 世界を変える事だってできたと私は思っています。

 

ここまでナメられてるのはご存知ですか

 

当然 私は打っていません。でも打ったからといってその人を責めるつもりもありません。

 

何を信じ何を選択するかは個々人の自由です。

ただ仕掛け人だけは許してはいけません。

 

シェディング対策で イベルメクチンだけは仕入れました。

 

投資とは別の話が多い脱線ブログ( ;^ω^)・・

 

 

 

毎週金曜日のSPYD・PFFD定期買付が無事約定。

 

 


 

 

23日(土) : 何もなし

 

 


 

 

〇 買い増しまとめ

 

 

 

 

この週は繰り越しがあって3口増加( ^ω^)

 

 

 

 

 

PFFDもどこまで株価下がるんかなぁ?構わず買い続けるけどw

 

 

 

 

 

米ドルは高くなってきたけどVTは安くなってきたな( ^ω^`

キャッポジに余裕があって 気が向いたらまた買い増しますん。

 

 

今日もディープな話をしてしまいましたが 今回はこの辺で・・

それでは、本日もお付き合いありがとうございました!

 

 


 

 

今日のおまけ

 

 

 

 

??( ゚Д゚)!???!??!?

 

コメント