【貯株でFIRE】2022年05月30日(月)~06月04日(土)の出来事

マネー
この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

 

 

てぃわっす(゚∀゚` 貯株erのほんです。

保有中の銘柄や株数などはコチラ

 

 

この週はなんと 2016年に貯株erを始めて以来 初となる「株式売却」を行いました。

 

「えっ!?のほん買ったら売らないんじゃないの!?」

と思われたやも知れませんが

 

のほほんとブログ通のあなたなら どの銘柄で なぜ売却したかはきっとお分かりですね( ^ω^)

 

さて今回のトピック

 

〇 買い増し

 

  • VT
  • PFFD
  • 【1721】コムシスホールディングス
  • 【5970】ジーテクト

 

 

〇 売却

 

  • 【2773】ミューチュアル

 

 

〇 株主優待到着

 

  • 【2685】アダストリア

 

 

〇 配当金到着

 

  • 【8098】稲畑産業
  • 【8591】オリックス
  • 【9684】スクウェア・エニックス

 

 

そういや配当金ラッシュ始まったわ(゚∀゚)

株式売却が私にとってインパクトありすぎて影が薄くなっていた( ;^ω^)

 

 

それでは、見ていきましょー。

 

 


 

 

05月30日(月)

 

 

 

 

コムシスさんを買っていた模様( ;^ω^)記事編集するのん週末やから月曜の事とか覚えてないな

 

 

 

 

ほんでアダストリアさんから今年も優待券が届きました。

ちょっと開封する気力ないのんで撮影はコレだけ( ;^ω^)明日も仕事やねん。今日もやけどw

 

外出に全くもって興味ないから服買わんねんなぁ。外出着持ってない(´∀`;

今年も誰かにあげる事になりそう。そいやまだ2年以上継続保有判定じゃないのかして額は3,000円でしたな。

 

 

ほんでこの日は米国市場は休場だったみたいでPFFDは翌日に繰り越されました。

 

 


 

 

31日(火)

 

 

 

 

ジワジワジーテクト買い増し・・だが記憶にない( ;^ω^)

 

 

 

 

コレだー。ミューチュオー。売ったんだヨォ。

なんで売ったかって?TOBが発表されたからです( ^ω^`

 

待っててもその内 勝手に強制的に現金になるんだけど、さっさとキャッポジに換えてしまった方が

他の株の買いチャンスを逃さずに済むのんで手放しました。

 

TOB完了後は上場廃止となる模様。

 

今までも「オーデリック」とか「NTTドコモ」とかも強制買取の憂き目(?)に遭ってきたけど

そのどちらも単元未満株の保有だったのんで 売却する事ができず 待つしかなかったのですね。

 

今回TOBが発表されたミューチュアルは単元株を保有していましたのんで上場中に手放す事ができました。

 

待っていれば18万円になったのですが長期間その額が動かせないのは機会損失に繋がるとの判断です。

 

この銘柄を買ったのは2018年02月05日で 890円で100株 よって89,000円。

NISA枠で買付手数料は無料。

 

今日に至るまで頂いた配当金総額は10,500円 株主優待は6,000円。

179,400円で売れたのんで・・

 

179400 + 10500 + 6000 – 89000 = 106,900

 

プラス106,900円か( ^ω^)良かったんでないの?計算合ってるよね( ;^ω^)

配当金もNISAで非課税 売却益もNISAで非課税。

 

つくづく思うけど 私マジで運良いわ・・

2016年に貯株er始めて以来 損した例がない・・

 

多少の含み損銘柄はあっても その他多数の含み益銘柄のお陰で全体ではプラスやし(´∀`)

 

今後も単元株でTOBが発表される事があれば今回同様 手放す予定です。

 

 

 

夜には毎週火曜日のPFFD定期買付が無事約定。

・・だけじゃなく繰り越された毎週月曜日の分も同時に約定しましたのんで4口分ですな。

同じ明細が2枚で画像が被るのんで1枚だけの表示としております。

 

 


 

 

06月01日(水)

 

 

 

 

ヤバいな( ;^ω^)水曜日に買った事も忘れてる・・

仕事に明け暮れて寝るだけの毎日を過ごしすぎなのかもしれぬ・・

 

余暇とは( ^ω^`

 

帰って来てもPCの前で死んだように座ってるだけやしな( ;^ω^)

エアじゃない彼女にマッサージされてぇ。特に肩甲骨の辺りね。

 

 

 

 

そいや稲畑さんから配当金来てました。

税引き後で5桁あるのは結構うれC (∩´∀`)∩

 

 

 

夜には毎週水曜日のPFFD定期買付が無事約定。

 

 


 

 

02日(木)

 

 

 

VTちゃんのチャンスを掴んだぞ。毎日10,000円分の米ドルを買ってるのんで

PFFDの定期買付だけだとドルキャッポジが膨らんで来るのだ。

 

SPYDは ずっと含み益のままで買い増し意欲ないのんで 絶賛含み損中のVTちゃんを買い増し(゚∀゚)

 

 

 

毎週木曜日のPFFD定期買付が無事約定。平常運転。

 

 


 

 

03日(金)

 

 

 

 

オリックス&スクエニから配当金到着。そいや封書はまだ来てないなぁ。

しんどいからパラ見しかせぇへんけど( ;^ω^)

 

 

 

毎週金曜日のPFFD定期買付が無事約定。

 

 


 

 

04日(土)

 

 

 

お仕事行く前に相場を見てみると好みだったのんで1口お買い上げぇ。

 

 


 

 

〇 買い増しまとめ

 

 

 

 

48株まで来ると・・50株にしたくなる( ^ω^`

けど平均取得単価に現在の株価が近づいてくる程に買い増し意欲が失せてゆく・・w

 

 

 

 

 

この週はジーテクト1回1株だけしか買わんかったみたいだ(他人事)

 

 

 

 

 

来年くらいからかな?含み益に突入するの。どっちゃでもええけどw

 

 

 

 

 

もう暫くはVTちゃんも買いチャンスが続きそうな気配がしますね。

どうせ上がる・・んだろうけどグレリセだけが脅威やな。

 

DS消滅っていうグレリセやったら世界一変するねんけどな。

 

 


 

 

さぁ飯でも食って明日に備えますわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、本日もお付き合いありがとうございました!

 

 


 

 

今日の仏教哲学:倍速再生推奨

 

 

 

 

うーん、深い。私が悟りの領域に行けるのは いつになるのだろうか。

 

執着は不幸も生むけど 前進する為のエネルギーにもなるんよね。

 

「賢者は中道を取る」という名言がありますが

その本当の意味には私はまだ辿り着けていないです。

 

でもこうやって思考する事が明日の為にもなるでしょうし

延いては誰かを助ける力にもなる・・きっとなるはず。

 

これからも哲学の勉強をがんばろうと思います( ^ω^)

 

コメント