【貯株でFIRE】2022年07月18日(月)~07月23日(土)の出来事

マネー
この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

 

 

てぃわっす(゚∀゚` 貯株erのほんです。

保有中の銘柄や株数などはコチラ

 

この週は地味な動きでしたが、無事に貯株を継続できました。

相場には居続ける事が大事。勝つというより負けない姿勢を貫こう。

 

 

思えばかつて20代の頃に一度投資をやめたのは、その先にあるものが明確ではなかったから。

今はこの手法を続ける事で、いずれ資産所得だけでも生活できるようになる未来が見えている。

 

全ての人が求めるもの「自由」

 

金融資本至上主義の現世、それを得る為には複利を得る側に立つことが肝要。

 

世の中、あらゆる戦略で我々を借金漬けにしてくる罠だらけです。

住宅ローンに自動車ローン、カードローン、リボ払いなどなど。

これらは全て複利を払う側に回る行為となります。

 

今借金のある人は一日も早く完済し、払う複利をZEROにしてしまいましょう。

そして今度は複利を払う側から得る側に回るのです。

 

その手段が株式投資。

 

資産配分をあなたのリスク許容度に応じてコントロールしながら

少しずつ、少しずつ殖やしていくのです。

 

貯株は初期ほど辛いものですが、相場に居続ける事ができればきっと成果は出てくるはずです。

今はYoutubeとかでも投資について多くの方が発信されています。調べてみてください。

 

投資は自己責任ですが、自らの判断で銘柄や買いのタイミングを選ぶ事は

「決断力を磨く」良い訓練になります。

 

実生活でも何らかのジャッジをしなくてはならない場面が多々ありますが、

株式投資で培った決断の数々がきっと他の場面でも役立つときが来るはずです。

 

仕事でも投資でも、いま目の前で起こっている事を明日に活かす。他の事に活かす。

いざという時には矢面に立って仲間を守れるように。

 

 

さて、今回のトピックは・・

 

 

〇 買い増し

 

  • VT
  • PFFD
  • 【5713】住友金属鉱山
  • 【8473】SBIホールディングス

 

 

それでは、見ていきましょー。

 

 


 

 

18日(月) : 祝日 海の日

 

リアルはお仕事( ;^ω^)

 

 

 

日本市場はお休みでしたが、アメリ株は通常営業。

毎週月曜日のPFFD定期買付が無事約定。

 

 


 

 

19日(火)

 

 

 

 

住友金属鉱山さん。4,000円未満で買いたいが( ^ω^`・・中々そうは行かず。

 

 

 

夜には毎週火曜日のPFFD定期買付が無事約定。

愚直に続ける、ひたすら続ける。

 

 


 

 

20日(水)

 

 

 

 

この週の日本株は この2銘柄くらいしか買い増ししようとは思いませんでしたな( ^ω^`

ジーテクトさんも とうとう株価戻し始めて、含み損ではあるものの購買意欲が消えました(゚∀゚A

 

 

 

夜には毎週水曜日のPFFD定期買付が無事約定。

この定期買付もNISA枠がある限り。来週には枠が無くなりそうです。

 

 


 

 

21日(木)

 

 

 

毎週木曜日のPFFD定期買付が無事約定。

この日の日本株は確か全体的に値上がりしてた?と思います。のんで何も買わず。

 

 


 

 

22日(金)

 

 

 

 

この日も全体的に株価高くて・・何も買わないでおくか、どうしようか迷いましたがSBIさんだけ1株。

ほんま相場が上昇して萎えてる人って私以外に居るのだろうか( ;^ω^)

 

 

 

夜には毎週金曜日のPFFD定期買付が無事約定。

この週も無事に10口買う事ができました。

 

 


 

 

23日(土)

 

リアルはお仕事( ;^ω^)

 

 

 

絶賛含み損中のVTちゃんをつまみ食い。

 

VTちゃん、究極の株式投資ETFなんだけどひとつだけリスクがあるとしたら

 

あめりかさまの鶴の一声「日本人投資家は締め出すわ」で

一撃で紙くずにされる事くらいかな( ;^ω^)

 

投資をするのも投資だし、投資をしないのも投資。

人生どんな選択をしてもメリットもあればデメリットもあります。

 

結果は後になってみないと誰にも分からない。

ベストは無理でも、ベターな状態を維持できる選択力を養いたいものですね。

 

 


 

 

〇 買い増しまとめ

 

 

 

 

ん?・・地味に株価上がり始めてる?

そんな事より分配金が安定してくれてたらそれでEよ( ^ω^`

 

 

 

 

 

まだまだ美味しい含み損中のVTちゃん。お陰で分配金利回り上がってるん。

でもって、どうせ時間経過と共に簿価利回り上がるやろうし(楽観論)

 

私の保有銘柄の中では投資初心者さんにとっては一番オススメな銘柄。

 

アメリ株なのんで、初めて買う時は若干ややこしいかもですが一番オススメ。

究極の銘柄分散なのんで最も負けにくい。

 

間接的にVTを買う日本の投資信託もあるみたいですが

間に業者が挟まる分 維持費が上乗せされますし

分配金も確か「わざと出さず(複利を利かす為)」に再投資に回されたはず・・

 

少額からでも買えて、米ドルも自分で用意する必要がなく

資産額の最大化を目指す人には打って付けだとは思いますが

 

私の投資方針は「将来的にも貯めた株は取り崩さない」ですのんで分配金が出る事は必須。

 

貯株してる間は気にならなくても、将来的に投信から保有口数を減らしていくのは精神的に負担が大きいはず。

 

何故なら人はいつまで生きるか分からないから。

増える事には安心し減る事に不安を覚えるのが人間。

 

ならば貯めた 株数 口数はそのままに、そこからもたらされる配当金 分配金だけでどないかする。

 

コップに水を溜めても飲んではいけない。コップが満タンになっても、まだ飲んではいけない。

コップから溢れ出たものだけを飲む。コップは常に満タンでなくてはならない。

 

などという話をどこかで聞きました。

マルサの女?という作品の名言らしいです。金持ちになる秘訣とか。

 

そしてきっと金持ちであり続ける為の秘訣。

 

今のところはまだ私はコップが満タン(目標額:資産6千万円)ではないのんで

まだまだまだまだ道半ばです。

 

 

 

 

 

なるべく4,000円/株 未満で買いたい住友金属鉱山さん。

でも買い増しするには必要十分な含み損ですのんで、来週も買っちゃう。

 

 

 

 

 

SBIさんも、もチョイ安く買いたいけど この位の株価なら来週も買っちゃう。

1株から買えて買付手数料も無料。良い時代になったものだ。

 

 


 

 

 

こうやってジワジワ保有数量を増やすたびに将来の配当金・分配金が増えて・・

得た資産所得で更に貯株・・これをひたすら繰り返す。

 

一時期は私も配当金・分配金を出す出さないの投資で迷いましたが

今ではもうハッキリと「出す」側でやると決まっています。

 

前述しましたが、私は貯めた株は取り崩しません。

 

配当分配が出る度に税金が掛かるのは諦めるしかありませんが

途中で投資先を乗り換える手間もなく一度買えばそのまま一生保有すれば良いだけ。

 

とても楽です。判断力が鈍ってくるであろう数十年先を見据えれば特に、です。

 

 

さてさて今回はこの辺で・・

あなたのファイアァの参考になれば幸いです。

 

それでは、本日もお付き合いありがとうございました!

 

 


 

 

今日のおまけ

 

 

 

 

KUSAw

 

コメント