【貯株でFIRE】2022年10月03日(月)~10月08日(土)の出来事

マネー
この記事は約12分で読めます。
スポンサーリンク

 

 

てぃわっす(゚∀゚` 貯株erのほんです。

保有中の銘柄や株数などはコチラ

 

 

何や知らんけど ずっと買い場続いてますな(´∀`)

 

表のニュースでは相変わらず「FRBの利上げガー」

をはじめとして色々騒がれていまうすが

 

理由はともかく貯株erとしては安く仕込めるに越したことはありません

 

しかし思ってたよりもキャッポジを使い過ぎていて いつまで持つか心配( ;^ω^)

 

弱気相場はいつまでも続いてほしいと思いつつも

キャッポジが尽きるまでには一旦終わってほしいとも思っちゃうジレンマw

 

さて今回のトピック

 

 

〇 買い増し

 

  • VT
  • 【2866】グローバルX米国優先証券ETF ← New!
  • 【1721】コムシスホールディングス
  • 【5970】ジーテクト
  • 【7203】トヨタ自動車
  • 【8473】SBIホールディングス
  • 【9303】住友倉庫

 

 

〇 株主優待到着

 

  • 【3539】JMホールディングス

 

 

それでは、見ていきましょー。

 

 


 

 

03日(月)

 

 

 

 

ついに上場!東証版PFFD(゚∀゚)!!速攻で味見買いしてしまいましちゃいましちゃっちゃました!!!

今年のNISA枠が3,000円チョイ残っていましたのんで使い切りたかったってのも大きい( ^ω^`

 

あとは本家PFFDと遜色ない働きをしてくれる事を願うばかり。

 

多少の維持費増は致し方ないけど 米ドルに替える手間がZEROなのが大きい。

貯株期間を終えてインカムを使い始める時が来た時に楽できるw

 

でもって1口当たり1,000円からのスタートというハードルの低さがコレマタ嬉Cというかビックリしました。

 

本家が1口$20程度で 1ドル140円で見たとしても2,800円。

東証版は1口3,000円位なんだろうなと思っていた矢先 1,000円とか言ってきてKUSAw

 

初回の分配は11月だったかいな?11月と12月の分配で様子見て

感触良かったら来年のNISA枠でも積極的に買って行こうと思いまうす。

 

ただPFFDは分配金がジワジワと下がり続けていますのんで

先行きに期待できるかと聞かれると( ;^ω^)・・

 

PFFDの前から存在してるPFFも 調べてみると同じように分配金は右肩下がりな模様。

 

ただ資産クラス的に通常の株式よりも利回りは高くないとおかしいから

相対的には分配金利回りは高い状態をキープするはず。通常の株式と相対的にはw

 

 

 

 

コムシスさん 落ち込んでる隙に奪います( ^ω^)株式投資は打算的に。

 

マネーリテラシーはサバイバルスキルに直結するん。

 

・・と 起業もしていないただのリーマンが言っておりまうす( ;^ω^)

 

 

 

 

次の本決算に備えて 含み損の間に買えるだけ買っておきたいSBIさん。

本決算の配当に本気出してくる銘柄ですねん( ^ω^`

 

 

 

 

住友倉庫さんも上値重そうね。ならば食します( ^ω^)

 

 

 

 

トヨタ自動車さん 1,880円で買えるのは嬉C!!

 

 

 

 

いつものw

 

 

 

 

今こそ積極的に 冷静に ジワジワと買い増しするべきVTちゃん。

 

 


 

 

04日(火)

 

 

 

 

トヨタ自動車さんの含み損は率的に大したことはないものの

「前日終値で含み損ならば買い増し可」のマイルール。1株でも多く保有したい。

 

 

 

 

住友倉庫さんは 保有株数が少なすぎて

これまったまだまだもっともっと買い増ししたい。せめて100株かいな。

 

 

 

 

コムシスさんも何だか暫く上値重そう。

好決算 or 相場全体が上がらない事にはココいらの株価でウロウロしてそうw

 

 

 

 

買える内が華。ジワっといこう。

 

 

 

 

いつものw

 

 

 

 

そして今日もVTちゃん。

 

安なったから言うて あんま一気に買い増すと

後々キャッポジが足りなくなって来るから1口ずつで我慢だ。

 

米ドルに限らず 日本円もキャッポジは常に余裕がある方がEんだけど

貯株初期ほど サッサと株にしてしまいたいんだよな。

 

ちな今もまだ初期。

 

うーん・・どうなんやろ?資産額3,000万円くらい到達して

年間のインカムが100万円程度入ってくるようになったら心の余裕も出てくるのじゃろうか。

 

今は冒頭でも述べました通りキャッポジ使い過ぎ状態に陥っていまうす。

 

正直「こんなペースじゃ間に合わない」って心のどこかで思ってる感じです。

 

ただでさえ早くにFIREできる状態になりたいのに

世界的インフレで更に「現金を持っていたくない」という状態を後押しされる始末( ;^ω^)

 

支配層の金融市場操作の波にうま~い事乗っていかんなあかんし

現在の自分の資産状況 キャッポジ率 等々 その時その時の状況に合わせて

常に自分が変化 動けるようにしなくてはなりません。

 

さじ加減が問われ続ける世界 Σ(゚Д゚)

 

 

 

最も強い者が生き残るのではなく

最も賢い者が生き延びるのでもない

唯一 生き残るのは変化できる者である

 

ダーウィン

 

 

 

らしいん( ^ω^)

 

 


 

 

05日(水)

 

 

 

 

この日の買い増しはVTちゃんだけ。

 

なんでやろ?日本株は一旦戻したんやったかいな?

株価戻って萎えて買わなかったパターンだったんだと思うw

 

 


 

 

06日(木)

 

 

 

 

でもってまた下げてくれたのかして又コムシスさん買い増し( ^ω^)

 

 

 

 

たった1株の買い増しを甘く見てはいけない。

 

1円を笑う者は1円に泣く。1株を笑う者は真の貯株erにはなれない。

 

 

 

 

現金数千円が株に変わった時の安堵感。

 

お金の3つの機能

「価値の保存」「価値の尺度」「価値の交換」

 

現在のようにインフレになってしまうと「価値の保存」の機能が失われてしまいます。

 

今まではデフレだったのんで何ら問題はありませんでしたが

インフレ時代にはもはや価値は保存できません。腐ってくるのです。

 

保存がきかないお金を持っているよりも

保存がきいて かつ殖えていくであろう株式で持っている方が安心という訳です。

 

インフレ時代に生き抜いて インフレ時代にしっかり利益を出してくれて

インフレ時代を生き抜いていける配当金を出してくれるであろう会社の株にベット(゚∀゚)

 

なるべく投資先を分散する事も大切 自分も働いて労働収入を得る事も大切

収入源はなるべく分散 これぞサバイバルプラン。

 

 

 

 

残りの1,000円程度のNISA枠を使って東証版PFFDを買い増し(゚∀゚)

 

 

これで残りのNISA枠は・・

 

 

 

 

もうココまで枠使ったら十分やろw

 

米国ETFだと指値注文出しても為替の変動とかも考慮されるんかして

ギリのギリまでNISA枠使い切るのムズいんだよね。

 

 

頼む。東証版PFFD・・私の期待通りのETFであってください。

 

 

 

 

VTちゃんも毎日買いまうすよ( ^ω^)

 

 


 

 

07日(金)

 

 

 

 

この週はほぼ毎日が買い増したいと思えましたな( ^ω^)コムシスさんティワーッス。

 

 

 

 

住友倉庫さんも。いつまで買えるかなぁ。相場的にもキャッポジ的にも( ^ω^A

 

 

 

 

SBIさんも( ^ω^)・・しかしこの週も結構仕込めて満足。

 

 

ほんで・・

 

 

 

 

JMホールディングスさんから株主優待到着しました!

AZARRRRRSSSS(゚∀゚)!!!美味しく頂きマウス

 

近頃 株主優待廃止な銘柄が激増している中

こうやって続けてくれるのは本当に嬉C( ^ω^)

 

 

 

 

夜は当然の如くVTちゃんも買い増し(゚∀゚)弱気相場の時に買い増し続けた結果どうなるかはお楽しみに

 

 


 

 

08日(土) : 何もなし

 

 

早朝にVTちゃん買い増したかったけど我慢したw

 

 


 

 

〇 買い増しまとめ

 

 

 

 

投資環境が整ってきて嬉C( ^ω^)

二重課税されない仕組みちゃんと発動してくれよっと

 

 

 

 

 

 

もうすぐ100株・・なようで この何というかまだまだ感( ;^ω^)

 

トヨタ自動車さんの時みたいに

タイミング見て一気に100株にしようとまでは思わないんだよね。

 

最悪単元株にできなくても構わない 諦めます 程度w

 

 

 

 

 

SBIさんは含み益になったらマイルール上は諦めるけど

気持ち的にはまだまだ買い増したい。200~300株は欲しいかなぁ。

 

 

 

 

 

住友倉庫さんはまだまだ貯株始まったばかり。

チョットした事で含み益圏に突入してしまいそう( ^ω^`

 

 

 

 

 

ギリギリ含み損やないかいw

来週も下がってくれたらEけど・・なんぼでも欲しなるなぁ

 

 

 

 

 

 

ジーテクトさんは若干悟りの領域に達した気分( ;^ω^)

500株が目標なんだけど なんかもう惰性で買い増ししてるだけになってきたw

 

 

 

 

 

VTちゃん。このETFこそ最も力を入れて買い増さないといけないんだけどね。

 

ネックなのは分配金が二重課税されること 米ドルに替えないといけないこと。

インカムを使うフェーズになったら米ドルを日本円に戻さないといけないこと。

 

維持費を考えたら最高なんだけどね( ^ω^`・・

 

 

というか今は為替手数料安いけど

老後 米ドルを日本円に戻す時に手数料爆上がりしてたらどないしよw

 

「貯株に20年掛けてインカム使用フェーズに移行しようとしたら為替手数料爆上がりで人生詰んだ件w」

 

とかで匿名掲示板が盛り上がりそうやなw

 

 

さてさて今回はこの辺で・・

それでは、本日もお付き合いありがとうございました!

 

 


 

 

今日のおまけ

 

 

 

 

(´∀`)

 

コメント