【貯株でFIRE】2023年01月30日(月)~02月04日(土)の出来事

マネー
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

 

 

てぃわっす(゚∀゚` 貯株erのほんです。

保有中の銘柄や株数などはコチラ

 

 

この週も先週と ほぼ変わらず( ;^ω^)もチョイ動きたいんだけどなぁ~~~~~

と思いつつ結局 週末になってしまいました。

 

(米ドルベースの)アメリ株もまぁぁああああぁぁったく買い増しせず。

毎日5,000円の米ドル積立も来週からは更に更に減額の3,000円に設定する始末。

 

そんな中 気になっているのんが私大好きグローバルXさんの新しいETF

 

証券コード(2236):S&P500配当貴族ETF

 

設定日が2023/01/11の生まれたてホヤホーヤ。詳しくは上記リンクからどうぞ。

 

公式動画もあるお。

 

 

 

 

 

 

東証版PFFDとセットでチマチマ買い増していこうか思案中です。

 

最初は来年の新NISAから買って行こうかと思っていましたが

近頃 買い増したい銘柄が無さ過ぎて我慢できなさそうw

 

 

 

メリットは・・

 

  • 一口約1,000円で買い増せる
  • 2ヶ月に一度分配金が出る
  • ドル転しなくて済む
  • 東証上場ETFという事で外国税が自動で調整される(NISA保有だと日本非課税&米国課税だと思われ)
  • (私的に)日本株に偏り過ぎているポートフォリオの分散に。円高時には特に買い漁りたい

 

 

デメリットは・・

 

  • 維持費がやや高め→ 0.3025%(税抜0.275%)
  • 安定銘柄重視なのんで分配金利回りは高いとは言えなさそうな予感(だが長期で見れば簿価利回りは上がりそう そして私的にはオマケだが株価も上昇していきそう)

 

 

昨今の あからさまなインフレと キャッポジが膨らみ続けている現状に危機感を覚えています。

現金の値打ちが物凄いスピードで落ちて行っている現状 サッサと株に換えておかないとヤベぇって気持ち

だが焦ってキャッポジを一気に減らした後に暴落が来ても それはそれで残念ソング( ;^ω^)・・

 

その両方の間を取るような運用を心がけたいのんですが

近頃は買い増ししてなさすぎ・・

 

なのんで来週からはこのETFもチマチマ買い始めるか

東証版PFFDの買い増しを増やすか もちとペースアップはしようと思っていまうす。

 

さて前置きが長くなりましたが今回のトピック

 

 

〇 買い増し

 

  • 【2866】グローバルX米国優先証券ETF

 

 

〇 配当金到着

 

  • 【7605】フジ・コーポレーション

 

 

それでは、見ていきましょー。

 

 


 

 

01月30日(月)

 

 

 

 

このETFが無かったら この週も何も買い増さなかった( ;^ω^)・・

 

 


 

 

31日(火)

 

 

 

 

ワーイ(∩´∀`)∩ うれC配当金キタワー

 

そいやフジ・コーポレーションさん株主優待止めた分

配当金は 年二回とかにしてくれるんかいな???

 

 

 

 

このETFも 一口1,000円とかで買えるの超助かる。

分配金出た時も普通の株でいう配当金計算書みたいなヤツ送ってくれるしな(´∀`)

 

 

↓こんなヤツね

 

 

ポストに良い知らせが来るってのは幸せなこと。

 

ポストに入る物の多くは 要約すると「金払え」的なお知らせ(請求書/チラシ/DM等)ばっかりだけど

投資家(日本株)を始めてみると「金払います」のお知らせが届き始めるん。

 

投資額を増やせば増やす程「もっと金払います」状態に( ^ω^)たのCよ

 

 


 

 

02月01日(水)

 

 

 

 

こうやって毎日少しずつでも買い増して行くと 例の封書が届くたびに分配金が増える・・はず。

 

投資の世界に絶対はないから 「だろう」とか「きっと」とか「~のはず」

としか言いようが無いねんけどね( ^ω^`

 

ただ私にとっては このリスクの取り方が一番リスクが低いという事なのなのです。

 

 


 

 

02日(木)

 

 

 

 

気がかりなのんは 急激な円高が来た時に株価暴落と分配金減額が大いにアリエールだろうという事。

毎日1口しか買わずにキャッポジ温存しているのんは いつか来る大きなチャンスに備える為。

 

・・なのなのですが前述の通りチョット買い増さ無さ過ぎなのんで来週からはモチとアクション予定ですん。

 

 


 

 

03日(金)

 

 

 

 

そんなこんなで結局この週も毎日1口ずつ東証版PFFDを買っただけ。

 

ただ足踏みだけは避けれたぜ。一口4円の分配金が出るなら

この週の買い増しで月収20円アップ 年収240円アップ・・のはずだろうきっとw

 

 


 

 

04日(土) : 何もなし

 

というかお仕事。時間がほC

 

時間富豪に俺はなる!定年後にはな!!

その頃にゃ資産所得で悠悠自適よ!!!知らんけどな!!!!!

 

GGIになって時間できたら「天外魔境II」を1からゆーーーーっくりプレイしたいとか最近思ってたり。

 

 

 

 

少年時代 夢中でプレイした・・ガチで好きだった。

ちな右上のカブキ団十郎はワンピースのウソップの声の人です(山口勝平氏)

 

 


 

 

〇 買い増しまとめ

 

 

 

 

平均取得単価が上がっていく様にも慣れてきたなw

 

 


 

 

・・にしてもインフレ過ぎて生活費が嫌でもアップップ。

からの投資に回せるお金が減ってるのんが嫌ソング(´゚д゚`)

 

でもこんな世の中になる前に資産額2,000万円まで行けただけ良しとするか・・

 

しかしアッパーマス層到達までの減速は止む無し(;´Д`)

 

んま~結局は世界情勢がどうあれ「今やれる事をやるだけ」ってのはいつも一緒やねんけどね。

 

と言う事で手品でも見ようじゃないか。

 

 

今日のオススメ動画

 

 

 

 

ohhh(゚∀゚)!!興奮したわw

 

という訳で今回はこの辺で・・

それでは、本日もお付き合いありがとうございました!

コメント