【貯株でFIRE】2023年02月06日(月)~02月11日(土)の出来事

マネー
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

 

 

てぃわっす(゚∀゚` 貯株erのほんです。

保有中の銘柄や株数などはコチラ

 

 

この週は久しぶりに ソコソコ買い増せました。

 

いうてもまだキャッポジセーブ気味・・

いつか来る暴落チャンスの事を思いつつの買い増しフェーズとでも言いましょうか。

 

焦ってもしょうがないのですが

金融資本主義社会に自分が人質に取られている状態から早く解放されたい。

 

それには資産所得だけで生きていけるようにならなくては。

 

 

労働収入に頼らない状態で仕事ができるようになれば

 

働く = 傍を楽にする

 

という仕事の本来の意味を真に成せるようになるはず。

 

 

私はまだ労働収入に頼らないと生きていけませんが

その仕事の本来の意味に重きを置いて日々働いています。大切なことです。

 

人は自分が持つ資本・・

頭脳や体力やお金 等を自分以外の人の為に使う事でしか 値打ちを上げる事ができない。

 

誰かの話を聞いてあげるだけでも良い。笑顔一つだけでも良い。

有形無形問わず自分が持つ何かを誰かに。それを毎日続けよう。

 

値打ちを上げるという事は 生まれてきた意味を成すという事。今日を生きた意味を成すという事。

 

 

・・さぁまた頭の固い話が長くなりそうですのんで 今回のトピックに( ;^ω^)

 

 

〇 新規買い / 買い増し

 

  • VT
  • 【1721】コムシスホールディングス
  • 【2236】グローバルX S&P500配当貴族ETF ← New!
  • 【2866】グローバルX 米国優先証券ETF
  • 【5970】ジーテクト

 

 

それでは、見ていきましょー。

 

 


 

 

06日(月)

 

 

 

 

端折りますが許してください( ^ω^`

やはり我慢できずに配当貴族ETFを我が物にしてしまったぞ。

 

ほんで久々コムシスさんも。

 

 


 

 

07日(火)

 

 

 

 

控え目に控え目に買い増し。決算後に再び落ち込んだジーテクトさんも拾うぜ。

 

 


 

 

08日(水)

 

 

 

 

似たような毎日。私の歩みは遅い。だが、引き返すことはない。

 

 


 

 

09日(木)

 

 

 

 

ここで我慢できずに買い増し数量微増( ;^ω^)ちょっとだけよ

 

 


 

 

10日(金)

 

 

 

 

配当貴族を5口。簿価利回りアップ期待。

10年後20年後の投資元本に対する利回りに夢を膨らませるETFなん。

 

仮に私が今60代なら買わなかったと思いまうす。買っても嗜む程度かと。

多分 優先証券ETFとか それに準ずる利回りの物を主に選択してそう。

 

今は優先証券ETFの方が利回り高いけど長い年月を経て配当貴族の方が高利回りになりそうな予感。

知らんけどなw

 

 

 

 

そしてそして超久しぶりのアメリ株。東証上場ではないアメリ株VTちゃん。

2023年に入って初めてだわアメリ株買ったの。

 

新NISA始まったら その全ての枠をアメリ株で埋めた方が良いような気がする。

何故かって 確定申告で税金取り戻す事を考えなくて済むから( ;^ω^)

 

東証上場のアメリ株ETFなら自動で二重課税調整してくれるし。

 

現状のNISAとか特定枠で保有してるアメリ株を全部 新NISA枠に移動させたいと思いつつ

一旦売却せなあかんとかやろうしなぁ。うーむ。

 

 


 

 

11日(土) : 何もなし

 

 


 

 

〇 買い増しまとめ

 

 

 

 

順調に増えてます( ^ω^)しかしこの銘柄・・

分配金の支払いって決算日から一か月くらい先になるサイクルなのね。

 

公式によると 02月10日決算の分配金支払日は03月20日とのこと

前回も確か一か月先とかだったキガス。

 

 

 

 

 

・・となると同じグローバルXさんの配当貴族ETFも

決算から一か月先が分配金支払日とかになりそうな予感。

 

これからジワジワ育てていくとします(´∀`)

 

セオリー通りに行くと その内株価が2,000円 3,000円とかになっていきそうだけど

普通の株みたいに分割とかあるんかな?

 

一口1,000円程度で投資できるのも 売りの一つのはずなのんで気になる所です。

 

 

 

 

コムシスさん決算悪かったから週明け更に株価下がりそうな気がするぞ。

なんぼ下がってくれても構へんで(゚∀゚)買い増すだけやw

 

 

 

 

 

そうジーテクトさんのように。NISA口座と合算してもまだ200株にも行ってないん。

 

 

 

 

 

VTちゃんは買ったは良いものの 結構迷った。買い増すの。

一時期に比べて株価盛り返しちゃってるし。

かと言っていつまでも買い増さないと更に値上がりしてまうかもやし。

 

 


 

 

なんだかんだで一応 この週も貯株できて満足度としては及第点。

 

みんな見ててくれよ。この調子で絶対に目標の純資産6,000万円に達してみせるから。

ほぼZEROから資産収入だけで生きていけるようになった成功者ブログにしてみせまうす。

 

意気込みはとても大切( ^ω^)

あなたのファイアァの参考になれば幸いです。

 

それでは、本日もお付き合いありがとうございました!

 

 


 

 

今日のゆっくり教養動画:貧乏神が取り憑く人

 

1.5~2倍速推奨

 

 

 

 

見つめるべきは自分自身。常に問われる人格。磨こう器( ^ω^)

 

コメント