【貯株でFIRE】2023年05月15日(月)~05月20日(土)の出来事

マネー
この記事は約10分で読めます。
スポンサーリンク

 

 

てぃわっす(゚∀゚` 貯株erのほんです。

保有中の銘柄や株数などはコチラ

 

 

なんや週末にかけて相場アゲアゲなん何これ( ;^ω^)ジェットコースターの頂点ですか

 

配当利回り下がるから あんま株価上げられてもなぁ~。

ただ保有株の評価額も上がるから見栄えは良くなる。

 

ただ 今はあんまりキャッポジないから そういう意味では下げ相場でないのは有難い(゚∀゚)

 

3月決算の配当金ラッシュが始まってくれれば多少は潤うでしょうから

それまでは細々とやっていこうと思ってまうす。

 

さて今回のトピックは

 

 

〇 買い増し

 

  • VT
  • 【2236】グローバルX S&P500配当貴族ETF
  • 【2866】グローバルX 米国優先証券ETF
  • 【5970】ジーテクト
  • 【8473】SBIホールディングス
  • 【9302】三井倉庫ホールディングス

 

 

〇 分配金到着

 

  • 【2866】グローバルX 米国優先証券ETF

 

 

それでは、見ていきましょー。

 

 


 

 

15日(月)

 

 

 

 

上げ相場だろうが下げ相場だろうが気にせず買える

いつものグローバルXさんコンビ。

 

あとは含み損圏の日本株・・ってホントいつも通りの買い増し( ;^ω^)

 

 


 

 

16日(火)

 

 

 

 

ジーテクトさん大幅下落したねぇ( ^ω^)優待改悪したんだって

今まで100株保有で貰えてた優待が300株保有しないと貰えなくなったとか?

 

私も貰えなくなるんですけどね( ゚∀゚)・∵. グハッ

でもそんな事で手放したりしないのが貯株er

 

優待貰えるハードルが上がった事で乱発防げるとなると その分会社にお金残るでしょ

って事は永久保有目的の投資家にとってはプラスなんじゃないかすら。

 

それに私は元々 同社は500株を目標にしてましたし

好きな銘柄って事に変わりはないし そもそも貯株erにとって値下がりは大歓迎。

 

とりあえずの目標は300株ですが そこを超えても含み損チャンスがあれば

チマチマ500株を目指して買い増していくと思いまうっす( ^ω^)

 

というかクヲーカード貰えたところで 誰かにあげるパターンも多いし

あげなくてもコンビニ行く機会ほぼないしで 結局使わないまま時間だけが流れていくw

 

 


 

 

17日(水)

 

 

 

 

そいや三井倉庫ホールディングスさん 今週も私にとってはE動きしてくれてるw

 

先週だったかいな?ゴッツ下げたじゃないですか。

あぁいうパターンの時って 反動で翌日ググっと戻して結局 短期で見れば底値は暴落した日だった

ってのを何度も見てきた気がするのんで チャンスは一瞬だけかなと思いきや中々続いててKUSAw

 

 

 

 

たまには買いたいVTちゃん。

人生いつ また谷底に堕ちるかわからない。今はきっと順風満帆・・だけど

 

病気 事故 減給 解雇 その他トラブルなどなど 何が起こるか分からない。

であれば サッサと資産を築いておくのんが無難。

 

投資が続かない理由で「値動きに耐えられない」という事が挙げられているのを よく見ますが

 

私的には 人は自由であるべきなのに

 

「働かないと生活が維持できない事に耐えられない」

「金融資本主義の人質である事に耐えられない」

 

ですのんで・・というか皆 本当は 核心はココじゃない?

であれば日々の値動きに翻弄されてる場合じゃないぜ。

 

ただFXとかレバレッジ商品の類とかの短期で売買で

利益を出そうとするやり方の話ではないですのんで悪しからず。

 

現物株を買って長期で保有。コレが貯株erの基本なん。

 

 


 

 

18日(木)

 

 

 

 

人は余裕が無いと他人に優しくできない。

ならば余裕を作り出すのが紳士としての務め。

 

今の私の具体的な取り組みは 労働も貯株も安定して継続。

浪費はしないけど かと言ってガチで節約を頑張ってますって訳でもない。

 

傍から見たらガチで節約してるように見えてるかもですが

私本人からしたら自然体で生きてて今の状態というか・・

 

あとは移動する時には かなりの時間の余裕を持つようにしています。

 

20代の頃は毎日いつもギリッギリで移動してたのが懐かしいですが

ギリギリだと心の余裕もなく 余裕が無いと他の人への愛などもある訳もなく。

 

余裕があれば 無理に黄色信号に突っ込む事もなく

人が飛び出してきそうな所も慎重に進めますし 急いでそうな人に譲る事もできます。

 

今まで何度も

 

うわぁ自分まで急いでたらこの瞬間 相手COROしてたな

ってシーンがありました。ホントに何度も。

 

というか急いでる人 大杉な気がするんだけど大阪( ;^ω^)

 

朝はサッサ早起きして 焦る事無く出勤準備。

時間の余裕は心の余裕。心の余裕は人への優しさに繋がる。

 

後輩たちは見ていますよ。私たち大人の背中を。

後世には何かしらE物を残していきたいですね。折角生まれてきたんですから。

 

 


 

 

19日(金)

 

 

 

 

 

東証版PFFDから分配金到着(∩´∀`)∩

 

 

 

 

この週は 三井倉庫ホールディングスさんが日本株の主役でしたな(゚∀゚)

来週もチマチマ買い増しできるとEなぁ。

 

こんだけ相場上がってんのに 全然つられてない所を見ると

来週も期待できそうな気もするw

 

 


 

 

20日(土) : 何もなし

 

 


 

 

〇 買い増しまとめ

 

 

 

 

投資のブームはだいたい10年ごとに入れ替わる説があるそうですが

それに従うと これからは米国株以外がブームになるとかならないとか。

 

となると 永久保有目的の私からすれば 今こうやって毎日まいにち

配当貴族と優先証券を積み上げているのはタイミング的に安値で仕込めている

という認識で合ってるのだろうか( ^ω^`

 

 

 

 

 

S&P500指数も高値から落ちて来て久しく更新できてないですしな(゚∀゚)

優先証券に至っては 今後数十年単位で見れば 金融危機とかを除く平時では

今が かなりの買い時なのかも知れませんね。

 

私確か昨年だったかいな本家PFFDを買いまくったの。

あれも今やずっと冴えない株価のまま低空飛行してますわw

 

含み損圏ですのんで買い増したいと思いつつ 二重課税の問題がありますのんで

今後買うならばコチラの東証版しか眼中にないし

あれmjdNISA期間終わったらどないしよ( ;^ω^)

 

手数料無料で東証版に乗り換えられたらえぇねんけど

 

今のルールでやるとしたら

本家PFFD一旦売却 → 米ドルを円転 → その額で買えるギリギリの口数の東証版を買う

 

売却時と円転時にダブルで手数料掛かるし手間も掛かる。

でも現実的にはこのルートになるだろうなぁ。

 

 

 

 

 

やっぱこの含み損よ( ^ω^)この雰囲気この株価・・とてもEわぁ

頼む・・このまま来週も貯株させてくれー

 

 

 

 

 

SBIさんは結構ギリギリ( ;^ω^)今の相場がジェットコースターの天井だとして

相場全体が急落したら ある程度はつられて値崩れするでしょうから

買い増しするなら そのタイミングかなぁ。

 

 

 

 

 

うーーーーーん( ;^ω^)・・・・・

ジーテクトさんも まだまだ欲しいんだけどギリギリの戦いだわ。

 

焦らず行きますかぁ(´∀`)

 

 

 

 

 

VTちゃんも 何となくだけど今はあんまりがっつかない方がEような?

 

 


 

 

それにしても実体経済の世界線は酷い状態ですな。

デフレが続きに続きまくった日本で こんなインフレになろうとは。

 

近所のSUPER行っても アレもコレも高なってしもうた(´Д⊂ヽ

稀に値上げせずにいてくれてる品物もあったりして嬉しくなる時も。

 

今の金融資本至上主義のルールが続く限りは

同じ金額 同じお金 でも実体経済から金融経済の方に回せば

我々のお金も まるで違う生き物かのように力を持ち始めます。

 

投資対象を間違わなければ 放っておくだけで勝手に育ってくれる。

片や我々が労働で得る賃金の伸び率は 資本収益率には勝てないのが歴史的事実。

 

結果から言って 我々はやはり投資をしないと不利になるようです。

 

金融経済の世界線で力をつけて帰って来たお金くんを実体経済の方に戻して使う。

 

 

  1. 労働で得たお金を貯株に回す
  2. 配当を得る
  3. 配当の範囲内で生きる

 

 

3ができるようになったら 1をする必要はなくなります。所謂FIREですね。

その頃にはこのブログのマネーカテゴリの更新も激減しそうな気もします。

 

買い増ししなくなりますのんで( ;^ω^)

 

でも人間の欲には際限がありませんのんで完全に3の状態になっても

いつまでも買い増ししてそうな気もしなくもないです(;´∀`)

 

 

さてさて今回はこの辺で・・

あなたのファイアァの参考になれば幸いです。

 

それでは、本日もお付き合いありがとうございました!

 

 


 

 

今日のSUPERオススメお勉強動画

 

 

 

 

何度も見て学びを深めたい。

 

コメント