【貯株でFIRE】2023年12月25日(月)~12月30日(土)の出来事

マネー
この記事は約10分で読めます。
スポンサーリンク

 

 

重要なのは評価額よりも「保有株数」

 

てぃわっす(゚∀゚` 貯株erのほんです。

保有中の銘柄や株数などはコチラ

 

 

とうとう2023年の貯株活動も最終週と相成りました。

 

当記事では例によって いつもの1週間の成り行きを

別記事にて年末の資産額や年間手取り配当収入や株主優待のまとめ等をアップする予定です。

 

さて今回のトピック

 

 

〇 買い増し

 

  • 【2559】MAXIS全世界株式(オール・カントリー)上場投信 ← New!
  • 【2236】グローバルX S&P500配当貴族ETF
  • 【2866】グローバルX 米国優先証券ETF
  • 【3333】あさひ
  • 【5713】住友金属鉱山
  • 【9347】日本管財ホールディングス
  • 【9882】イエローハット

 

 

〇 分配金 到着

 

  • 【2236】グローバルX S&P500配当貴族ETF

 

 

〇 株式分割

 

  • 【7272】ヤマハ発動機
  • 【8058】三菱商事
  • 【8309】三井住友トラスト・ホールディングス

 

 

━━ 2024/01/03 追記

 

〇 株主優待到着

 

  • 【9347】日本管財ホールディングス

 

 

色々あって楽C週でした( ^ω^)それでは、見ていきましょー。

 

 


 

 

25日(月)

 

 

 

 

いつもの(^ω^)

 

 


 

 

26日(火)

 

 

 

 

鉱山さんのボラで含み損圏に入ってきた時にグサリ。

 

 


 

 

27日(水)

 

 

 

 

何か知らんが あさひさんもギリギリ含み損圏に戻って来てくれましたのでGUSARI

 

 


 

 

28日(木)

 

 

 

 

遂にキタヨ(゚∀゚)オルカンETF初の買い!!新NISA枠解禁!!!

VTちゃんの後継銘柄として頑張ってもらいます(^u^)

 

ある意味為替をリスク打ち消してくれる頼もしい銘柄だぜ。

日本円や米ドルだけで持ってるリスクはある程度解消されるん。

 

ETF内の投資比率の高いアメリ株が崩れたらエグい事になるやろうけど

半額になっても楽しめるしなw

 

暴落しようが暴騰しようが成長投資枠のある限り買い続けるぜ。

どうせいつかは上がるし年二回の分配もある( ^ω^)

 

投資信託版に比べたら投資枠の消耗は多めになるけど

 

 

 

 

 

 

 

というか私 投資信託ってどうも信用ならんのよね。

やろうと思えばタコ配もできるし。

 

オルカンとかのインデックス系ではやらないだろうけど(;^ω^)

 

私はやっぱりETF版。一回の投資額は高額になるけど

有難いことに その単位でも普通に買い増していけるだけの給料貰ってるし。

 

 

 

そして・・

 

━━ ヤマハ発動機さんが1:3の比率で株式分割をされました。

 

 

 

 

保有株数は3倍に。株価は平均取得単価含め1/3になりました。

特定NISA両口座合わせて603株に・・多いな(;・∀・)

 

私の保有銘柄の中でも2番目の保有株数かも。

1番はブッチギリでNTTだけど(;^ω^)25分割は熱すぎる

 

 

そして・・

 

━━ 三菱商事さんも1:3の比率で株式分割をされました。

 

 

 

 

特定NISA合わせて405株に。あぁこれからも育って行くんだろうなぁ。

何やってるんか知らんけど 株買って持ってるだけで勝手に大きくなる(適当)

 

 

そして

 

━━ 三井住友トラスト・ホールディングスさんは1:2の比率で株式分割をされました。

 

 

 

 

この銘柄はNISA口座のみの保有でしたな。かつて10株買ったは良いものの

その後はグングン値上がりだったか 追加投資資金が無かったのかは忘れましたが

放置してたら結局 今回みたいなことにw

 

同社から来る配当金計算書が入ってる封筒が上質ですこ。

ダイナースクラブカード保有者としては せめて100株は欲しいところだけど

マイルール的に買い増せない。

 

目標額の6,000万円を達成するまでは

日本個別株は含み損の時のみの買い増しっていうルールがありますのんで。

 

目標達成したら追加投資のルールを変更して含み益でも買い増し可にしても

良いかなとは思っています(^ω^`・・

 

 


 

 

29日(金)

 

 

 

 

今年最後のインカム。配当貴族から分配金到着(∩´∀`)∩ AZARS

 

 

 

 

 

とうとう終わってしまった今年の日本株取引(;・∀・) 乙でした。

 

 

 

 

日本管財さんに頼んでたギフトが届いたぞ。

 

 

 

 

ぅワーイ(∩´∀`)∩ 旨そうなんきたわぁ。しかしまさか年内に届くとは。

 

申し込みハガキをポストインしたのが12月17日(日)からの到着が29日(金)。

がんばって早くに手配してくれたのね。ありがたや。

 

真ん中のヤツはソロだと食べ応えありそうだわ。嫁子供が居ないのが残念( ^ω^`

 

 


 

 

30日(土) : 何もなし

 

 


 

 

〇 買い増しまとめ

 

 

 

 

さーこのグローバルXのコンビ・・

 

 

 

 

 

2024年はどう追加投資していくかいな。

 

オルカン優先にしたいけど それ一辺倒なのも味気ないしなぁ。

ただでさえ退屈な投資スタイルに拍車がかかるん(;^ω^)

 

 

 

 

 

金曜日には買い増ししなかった日本管財さん。

画像は撮ってないけど 金曜日終値ベースでは遂にプラス圏に。

 

いうてギリやから すぐまた下がるかも知れんけどw

 

 

 

 

ハットさんは もうちょい時間掛かるかな。

これも新NISA優先の為に ココで貯株ストップするかどうかの迷い所なん。

 

 

 

 

 

鉱山さんも 間もなく単元株なので ココは気持ちよく100株を目指したい。

・・けど同じ理由で躊躇ってしまいますなぁ。

 

 

 

 

 

あさひさんは うーん暫くは買わないでも良いか。

よっぽど下がれば購買意欲再燃するだろうけどw

 

 

 

 

 

2023年 最後の二日に分けて1口ずつ買いました。

年末年始の間 若干でもプラスの表示で居てくれる気持ちよさ(^u^)

 

来年からも多分 キャッポジと成長投資枠が続く限り

ジワジワ買い増していく事でしょう。

 

 


 

 

お陰様で今年も無事に貯株活動を終えることができました。

アッパーマス層入りも果たせましたし 本当もう順調です。

 

来年は気になる新円切り替えが控えていますね。

支配層くんたちは どんなシナリオで我々を脅かしてくるのでしょうか。

 

そいやこないだ中野博氏が「学歴は負債」とか言ってて衝撃受けたわ。

多分 奨学金の事を言ってるんでしょうけど

あの人ガチで命狙われてても おかしくないぞ(;^ω^)

 

しかし世の中 何でもかんでも借金させようとする罠は多いですわな。

 

複利を制する者は人生を制する。

逆に複利を払う者は・・オソロシア。

 

貯株投資家が人生を制するのは複利を味方につけるから。

 

雪だるまは 日を追う毎に大きくなる上に労働収入からの

証券口座への入金も続いていく。やればやるほど後が楽に。

 

貯株erデビューから早7年で純資産3,000万円。

目標額の6,000万円までは更に7年・・も掛からなさそう。

 

となると40代で目標達成か。当初思ってたより かなり早い達成になりそう。

となると60歳までに1億とか夢じゃないな。

 

だが人生何があるか分からない。

安定したメンタルで 今までもこれからも 愚直に貯株を続けるのみ。

 

さてさて今回はこの辺で。

あなたのファイアァの参考になれば幸いです。

 

それでは、本日もお付き合いありがとうございました!

 

 


 

 

今日のおススメ動画

 

 

 

 

この人の話はいつも勉強になります( ^ω^)お金に対する考え方もすこ。

 

コメント