【貯株でFIRE】2023年度:配当&優待集計

マネー
この記事は約11分で読めます。
スポンサーリンク

 

 

てぃわっす( ^ω^)貯株erのほんです。

今年もいよいよ終わり 毎年恒例の年末のまとめ記事となります。

 

さぁ今年も見ていきましょー。

 

2023年01月01日 ~ 12月31日 までの手取りベースの受取配当金です。

 

 

 

 

今年の税引き後の累計受取額は

 

772,851円となりました。

 

中々100万円には届きませんな(;・∀・)現実的には早くても3~4年後くらいかしら。

新NISA枠でオルカン埋めるのが優先なので あの銘柄は分配金利回り低いですし。

 

 

そして今年の株主優待累計は

 

 

74,100円となりました。

 

 

 

年度 手取り配当金 株主優待
2016 9,880円 集計していない
2017 32,962円 集計していない
2018 90,446円 19,000円
2019 171,893円 31,880円
2020 214,143円 45,000円
2021 343,170円 61,000円
2022
576,554円
57,000円
2023
772,851円
74,100円

 

 

うーん一応 順調っちゃ順調ですかいな。

だが忘れてはならないのが 目標としている所は

 

「年間手取り配当収入が240万円を超え続けること」

 

先はまだまだ長そうだぜ(;´∀`)

 

 

そして年末の保有資産残高は・・

 

 

 

 

 

ほう・・3,000万円はキープできたみたいですな(^ω^`

 

含み益率がググっと下がったような気がしてたら

2019年のNISA枠で保有してた銘柄が一気に特定口座に移管されたからっぽいですね。

 

あれ確か大納会終値ベースが移管後の取得単価になるんでしたよね。

また平均取得単価の鍛えなおしせなあかんなw

 

でも私の場合その方が日本株の買い増しはやりやすいかも。

マイルールで日本個別株は前日終値ベースで含み損の時にしか買い増せないようにしてますので。

 

NISA期間が終わって平均取得単価がグッと上がった後に

株価が落ちて ルール上買い増し可 からの買い は今までもありました(゚∀゚`

 

そしてまた含み益率が伸びていく・・株価が下がろうが上がろうが気持ちよくなるゥ。

なんというかこう どんなシナリオになっても「自分の思った通り」的な感じがたまらない。

 

しかし気持ちよく生きるには ナルシストになるのは正解なのかも知れませんね(;^ω^)

あんまりリアルでこんな事をベラベラ言うてたら 痛いかもですけどw

 

 


 

 

今年届いた株主優待の振り返り

 

 

秋ごろからはリアル都合で写真がないものも・・

 

 

 

 

プロパティエージェントさんからのゴディバチョコクッキー。選べるギフトだったかな。

申し込みが遅くなって届くのが今年になったやつだったかも。

 

サッサ申し込んだら昨年に届いてた?

 

 

 

 

ヤマハ発動機さんの みかんサイダー。来年も貰えるとうれC(^ω^)

 

 

 

 

同じくヤマハ発動機さんからの くまもんラーメン。

美味しいよ(゚∀゚)

 

 

 

 

アダストリアさんから買い物優待券。怖ぁて使った事ないというか来る度に姪に丸投げ。

 

 

 

 

あーーーーー・・・あったなぁコレ。

XRP申し込んだっけ。多分今頃とうに振り込まれ・・振込っていうのか知らんけど貰えてるはずw

 

XRPは今の100倍位の価値になったり 税制改正で株式並みの税率になったり

かなああありよっぽどの事がない限り 動かさんやろうな(;^ω^)

 

つかSBI VCトレードさん いつからか取引画面が大幅に変更になって超絶見にくくなったん。

よっぽど値打ち上がらん限り触りたくないレベル。

 

確か かつて30万円入金して ほぼ全額XRP買ったけど そのまま放置してるわ。

主要国の法定通貨が終わるような事になったら台頭してくるかもね~。

 

今のまま死なれてても困らんし 伸びたら売って株化させるw

 

 

 

 

エディオンさんのギフトカード。これは母に献上したんだっけかな。

 

 

 

 

JPXさんからのクオカード。これは・・甥にあげたんだっけか?うろ覚えだ。

そいやJPXさんも優待廃止するんだっけ。ここのクオカードは継続してほしかったなぁ~。

 

ほんとクオカードってプチギフトに最適やねん。

「小さな幸せ探してや~」言うてあげるのが良かってんけどな。

 

 

 

 

JTさんは・・これ確かファイナル株主優待だった気がする。

今までありがとうございました( ^ω^)

 

 

 

 

あぁあ・・ジーテクトさん。今後は300株以上保有してないとクオッカ貰えなくなるんだっけ。

私たしか250株くらいしか持ってない上に マイルール上買い増せない状態だったはず(;^ω^)

 

 

 

 

そいやdポイントも貰えたんだっけ。

これ受け取るために わざわざアプリインスコしたわ。

 

しかしあのアプリを管理してるサーバー?か何か知らんけど重すぎて使い物にならんw

楽天ポイントアプリのスピードに慣れてたらdポイントのはしんどいんじゃないかな。

 

 

 

 

(;^ω^)・・

 

 

 

 

KDDIさんのカタログギフト優待は 肉を貰ったんでした。

 

 

 

 

日本精線さんは 義理堅くずっとクオッカ配ってくれそうなイメージ。

 

 

 

 

オリックスさんからは ホタテ貰ったんでした。ズッシリ1kg旨かったです(^u^)

 

 

 

 

ユニプレスさんからは1,000円のクオッカを3枚。とてもあげやすくて良き。

 

 

 

 

JMホールディングスさんの毎年恒例のおにく( ^ω^)鶏肉撮影漏れ。

 

 

以上が9月辺りまでに頂いた株主優待です。抜けもあるかも・・

 

でもって

10~12月辺りに届いた優待はリアル都合で端折ります。

 

 

━━ 2024/01/03 追記

 

大阪に戻って来たので 続きをアップしますん。

 

 

 

 

オートバックスさんの大復活はまだか( ^ω^`・・

 

 

 

 

実家の和室行きがルーティンの三菱商事さんの卓上カレンダー。

 

 

 

 

母上が元気な内に献上し続ける 稲畑産業さんのクオカード。

 

 

 

 

2023年も みっちりお世話になった日本管財さんの2024年手帳。

願わくば 日曜日始まりになってくれると見やすくて嬉C( ;^ω^)

 

 

 

 

毎年恒例となってきた電源開発さんのデカレンダー。面積も広くて髪質もしっかりしてます。

 

 

 

 

 

ジョーシンさんで買う物は今の所は・・

しかしうーん冷蔵庫が18年プレイヤーだから もしかすると・・?

 

 

 

 

日本管財さんからの初優待カタログギフト(゚∀゚)

真ん中のやつはハンバーガーみたいにかぶりつくのだろうかw

 

 


 

 

 

ほんで年末の保有資産評価額の推移は・・

 

 

年度 保有資産評価額
2018 3,974,746円
2019 5,536,547円
2020 8,460,172円
2021 14,049,102円
2022
19,744,367円
2023
30,139,128円

 

 

(;^ω^)・・一年で10,394,761円も増えてる・・・そんなに入金してへんで。

 

これが r>g の威力か。

 

この一年がたまたま良かっただけかも知れませんが

仮にこの調子で行くならば 来年末に4,000万円を超えても おかしくはないですね。

 

それにしても順調すぎて怖いわΣ(゚Д゚) わたし運は良い方だけど 良すぎくない?

 

 

 

 

今の所 投資のリターンはずっとプラスで推移している模様。

近々また なんちゃらショックとか来るんかいな?

 

新NISA枠を埋めきるまでの間に来てくれるなら別に構へんけど

枠埋めきった直後に来られるとリターンに響くからな~(^ω^`

 

んまーどうなっても 私の事だからそれはそれでチャンスに変えていくだけやろうな。

 

なんだろうこの気持ち。

 

前々からだけど最近は・・アッパマス超えた辺りから特に

自分に対する信頼感がパない。これが自信というやつか。

 

「敗北を知りたい」じゃないけど 一回どん底まで落ちてるから

何があっても「かすり傷」かそれ以下くらいにしか思わんメンタルが備わってしまったのかも。

 

そいや前に誰かが「死ぬこと以外無傷」とか言ってて本物を感じましたw これは流石にKUSAw

 

昨今のダイハツの問題も

 

「まぁそんなもんやろ。叩いて埃が出ん会社なんか無いやろ。」

 

くらいの認識でずっとダイハツ車に乗ってます(^ω^`

 

何の問題もない。殊更に騒ぎ立てる必要もない。

むしろそんくらい買う前から知ってるレベル。

 

つか今の今までしっかり動いてくれていて感謝してまっすえ。

これからも乗るし乗りたいし。あの車のお陰で今の資産が築けてる側面もあるしな。

 

どうせいつも通り 日本車の強さに嫉妬してる勢力が足元すくいに来ただけやろw

日本人舐めんな。転んでも絶対に起き上がるからな。

 

ピンチをチャンスに変える日本人の底力とくと見よ(゚∀゚)ダイハツさん応援してまっせ。

 

 

さてまたNISA満了からの特定口座に移管された銘柄や株数などのチェックもせなあかんな・・

個別株ようさん買うてるから管理がめんどい(;・∀・)しかし自分が蒔いた種だ。

 

やらんでも大した問題にはならないけど しっかり面倒見ないと。

 

家計簿から株の管理まで お金の事はしっかりとやってきたから

きっと今があるんだと思うし 途切れさせたらあかん気がする。

 

さてさて今回はこの辺で。

あなたのファイアァの参考になれば幸いです。

 

それでは、本年もお付き合いありがとうございました!

 

 


 

 

今日のおまけ

 

 

 

 

ドヤァ

 

コメント