【貯株でFIRE】2024年01月01日(月)~01月06日(土)の出来事

マネー
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

 

 

「私は絶対お金に困らない」を心の口癖にしよう。

 

てぃわっす(゚∀゚` 貯株erのほんです。

保有中の銘柄や株数などはコチラ

 

 

皆様 明けましておめでとうございます。

 

本年も地道にひたすらに 貯株を継続して参りますので

お見届け頂けますと嬉しく存じます( ^ω^)

 

2024年は年始から大変な事になっていますね。

 

特に石川県の地震災害は気になって仕方がない・・

かつてとても親しくしてくれていた人の故郷なので。

 

今はもう連絡先も分からないけど とにかく無事で居て欲しい。

生きていてほしい・・こんな事で死んでしまうなんてあんまりだ。

 

空港の事故や九州の火災やと 滅入る事ばかりですが レスキューや復旧はプロに任せ

無事で居られた一般の私たちは 謹んで生活を営んでいくしかありません。

 

今 自分たちと関わりのある人々を 日々どれだけ愛していけるか。

愛し足りなかった後悔さえ無ければ 突然死んでしまう事になっても

私の場合ならば本望とまでは行かなくても 生まれて来た意味は果たせたと思えます。

 

さあ気を取り直して 貯株記事を。

 

 

〇 買い増し

 

  • 【2559】MAXIS全世界株式(オール・カントリー)上場投信
  • 【9882】イエローハット

 

 

とても少ない。それでは、見ていきましょー。

 

 


 

 

01日(月) ~ 03日(水) : 何もなし

 

 


 

 

04日(木)

 

 

 

 

久しぶりかも?グローバルXさんのコンビを買わなかったの。

 

 


 

 

05日(金)

 

 

 

 

そしてとうとうオルカンだけに( ;^ω^)

キャッポジは新NISA枠優先。成長投資枠のみ使う予定。

 

とりあえず計算してみよう。年間の枠が240万円で

このオルカンETFが現状は1口17,000円程。

 

2,400,000円 ÷ 17,000円 = 141.17口

 

値上がり値下がりは考慮しなければ 年間に積み上げられる口数は141口。

 

これを12ヶ月で割ると

 

141口 ÷ 12ヶ月 = 月に11.75口

 

ひと月に11~12口 買い増せば年間のバランスを取ったNISA枠の消費ができそう。

 

一か月が四週間として

 

12口 ÷ 4週 = 週に3口

 

ふーむ・・週に3口程度の買い増しで ひと月で11~12口増やせば良い感じなのね。

 

来週からは 月・水・金 辺りを目安に買い増して行くかなぁ。

祝日が被る場合は 買い増し無しか 翌営業日にずらすか。

 

月末時点で その月に11~12口 増やせてたらおkって感じかな。

 

平時はその作戦で積み上げて 良い感じの下落局面が来たら週5とかで攻めてもEしな( ^ω^)

その分 相場が戻った時は週1~2の買い増しに留めるとかでも行けるし。

 

色々ストラテジー考えるのも楽しいん。

これはFF11(私の大好きなネトゲ)の戦略練る時の楽しさに通ずる物があるなw

 

 


 

 

06日(土) : 何もなし

 

 


 

 

〇 買い増しまとめ

 

 

 

 

いよいよ始まりましたわオルカン積み上げフェーズ。

 

現時点でキャッポジ240万円あれば また違った戦略になったかも知れませんが

今は80万円ちょい位しか無いし

 

相場も下落トレンドって訳でもないし 積み上げ始めたばかりやし

慎重に前進していきますかね。

 

 

 

 

ハットさんもそろそろ含み益圏近いし オルカン優先したいし

一旦ここいらで貯株ストップするか迷いどころ( ^ω^`・・

 

 


 

 

今年も仕事が始まりますね。

というか大晦日は勿論の事 元日から働いている方々も多数居られますね。

大阪に帰ってくる道中も沢山の働く人々を見て来ましたが本当 頭が上がりません。

 

世の中の本当の価値は 人々の働きがあってこそであって お金がその上に来るべきではないと思います。

しかし悲しいかな「金は命より重い」との言葉を否定できないのも事実。

 

ならばせめて お金を使う時には 相手に敬意を払って気持ちよく使おうではありませんか。

「このお金で幸せになってください」との祈りを込めて。

 

 

亡き父がよく言ってました「人生は生き様」であると。

いかに日々 心の平穏を保ち 与える側の立場で居られるか。

 

父は高度経済成長期の波に乗り 自営で成功した人なので

何も成し得ていない当時の私には 理解には程遠かったですが

 

近頃ようやっと 平凡サラリーマンとしては それなりの資産を築き

今までは無形でしか人に尽くせなかった所から 少しずつ少しずつ

形ある物でも人に尽くせるようになってきて

父の言葉の意味が 少し分かって来たような気もしています。

 

 

質素な暮らしをするのは 資産構築にも勿論役立ちますが

お金を余らせる行為は 余裕を持つ事に繋がり

その余裕は平常心を生み 気持ちの面でも お金の面でも 誰かの役に立てること請け合いです。

 

自分の為の浪費は 値打ちがありませんので 程々に。

私の愛車 古の軽自動車は 資産構築だけでなく 誰かの為に使えるお金を増やす事にも役立っています。

 

私たちは魂の値打ち上げの為に生まれてきています。

その方法は 自分を使って自分以外の人を幸せにする事だと私は信じています。

 

(私はどこの宗教団体にも属しておりません。哲学を追求するただの一般人です)

 

質素倹約 資産構築は その土台作りです。FIREを自分の幸せだけの為にしてはなりません。

 

困難な年明けとなれど 私たち日本人の底力・精神力は 当の私たちにも計り知れぬ物があります。

今年こそ 皆で自己肯定感を上げて行こうではありませんか。

 

誰に認められなくても良い。自分の信じる道を行こう。

大事なのは他人からの100個のいいね!ではなく 自分からの1個のいいね!である。

 

生まれて来た意味 生きた価値 見出して行こう。

 

さてさて今回はこの辺で・・

あなたのファイアァの参考になれば幸いです。

 

それでは、本日もお付き合いありがとうございました!

 

 


 

 

今日の投資のお勉強

 

 

 

 

  • 投資に於けるリスクの意味
  • リスクとリターンの関係
  • アクティブ投資家はインデックス投資家の養分 ← Kusa!
  • タマゴを一つの籠に盛らなくても 籠と籠はある程度繋がっている

 

 

コメント