【貯株でFIRE】2024年01月15日(月)~01月20日(土)の出来事

マネー
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

 

 

「私は絶対お金に困らない」を心の口癖にしよう。

 

てぃわっす(゚∀゚` 貯株erのほんです。

保有中の銘柄や株数などはコチラ

 

 

うーん(;^ω^)・・気持ち悪い相場。上がりすぎて萎えるわ。

こりゃちょっとオルカン買い増しペース緩めるべきかもしれないですね。

 

暴落待ちをしたい所ですが それはそれで機会損失になりかねない。

何かしらは買いつつ 慎重に前進していきますか~。

 

さて今回のトピック

 

 

〇 買い増し

 

  • 【2559】MAXIS全世界株式(オール・カントリー)上場投信
  • 【2236】グローバルX S&P500配当貴族ETF
  • 【2866】グローバルX 米国優先証券ETF
  • 【5713】住友金属鉱山
  • 【9882】イエローハット

 

 

〇 分配金到着

 

  • 【2866】グローバルX 米国優先証券ETF

 

 

それでは、見ていきましょー。

 

 


 

 

15日(月)

 

 

 

 

あかん(;^ω^)いつも通りやけど 水曜・木曜 くらいまで何を買ってたか全く覚えてない。

 

 


 

 

16日(火)

 

 

 

 

何も買うもん無かったんやろうなぁ。このコンビだけって事ぁ(゚∀゚`・・

 

 


 

 

17日(水)

 

 

 

 

とうとう諦めてオルカン買った模様(;・∀・)値上がりしてんじゃねーよw

買い始めたところやのに こんなん萎えるわw

 

 


 

 

18日(木)

 

 

 

 

東証版PFFDから分配金到着(∩´∀`)∩

 

 

 

 

日本個別株も そろそろほぼ全員卒業(含み益圏)

今保有してる銘柄の中で 絶賛含み損のまま あえて放置してるのは

 

  • ユニプレス
  • ウエルシアホールディングス
  • ミガロホールディングス

 

この三社くらいですな。

 

ユニプレスさんが買値の半額くらいになってるから2023年の内に一旦売って

即買い戻したら取得単価下げられて 出た損失分は配当金の税金と相殺できるはず

 

・・なんだけど・・所謂損益通算ってやつ。やった事ないから失敗したら泣き見るやろうし

マイルールでも「一度買ったら死ぬまで保有」ってしてるし結局放置なんだぜ。

 

どうせ売らんし どうでもいいしメンドイってのが結論(;^ω^)

株主の継続特典が消滅しても嫌やしなw

 

 

ウエルシアさんは ほっといたらその内上がるでしょう。知らんけどw

ミガロホールディングスさんも 時間は掛かりそうですが 気づいたら超伸びてそうな気はします。

 

 


 

 

19日(金)

 

 

 

 

オルカン買い増したくねー。今は何か心理的に超嫌(;・∀・)相場の過熱感よ。

そんで住友金属鉱山さんが100株目前だったので この機に単元株化しました。

 

 


 

 

20日(土) : 何もなし

 

 


 

 

〇 買い増しまとめ

 

 

 

 

ナンダカンーダでGXコンビも・・

 

 

 

 

値上がりしてきたなぁ・・

 

 

 

 

ハットさん そろそろ卒業かな。

そろそろ決算っぽいし そこが分かれ道になりそうな気も。

 

 

 

 

住友金属鉱山さん 祝☆単元株化。

この先も含み損とあらば ちまちま増やしていきますかね( ^ω^)・・

 

 

 

 

(;^ω^)・・納得いかんわw

セオリー通りとは言え セオリー過ぎて気に入らんw 腹立つわw

 

 


 

 

・・・資産は順調に増えてはいるものの 一向に変わらないこの緊張感そして危機感。

ひとつ歯車が狂うだけで人生は一気に変わってしまう。特に悪い方には簡単に。

 

やはり最低でも目標額の純資産6,000万円は必要だろう。

配当分配だけで生計を立てられない事には 真の安心 真の経済的自立は果たせない。

そんな気がします。

 

ラットレースからはまだまだ抜けられそうにありません。

 

今の状態では いざ自分が災害に遭っても誰かに助けて貰わないと自分を維持できない。

 

私はなるべく 人を助ける事はあれど 誰かに助けて貰わないと生きていけない状態は避けたいので

やはりサッサと資産構築ミッションをクリアしないといけません。

 

 

災害時に「助けて貰えない事に憤りを感じ他者を責める。」なんて事がよくありますね。

「国は自治体は何をしている。自衛隊が来ない。早く助けろ!」的な。

 

これは私の自分に対する考えですが

助けなんて来なくて当たり前。来てくれたならそれは感謝の極みである。

どんな時でも自立自助が基本中の基本。

 

誰かに助けられて当たり前ではなく 自分が誰かを助けて当たり前

これが我々日本人の精神性だと思います。

 

とは言え 人は常に誰かに助けられて生きているもの。

 

意識すべきは 生まれてから死ぬまでに 与えられた物よりも 与えた物の量が多くなるようにする事。

それさえできれば 後悔なく死んでいけるのでは と常日頃考えています。

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

これからもより良い人生を歩んでいけるように 皆でがんばっていきましょう。

 

さてさて今回はこの辺で。

あなたのファイアァの参考になれば幸いです。

 

それでは、本日もお付き合いありがとうございました!

 

 


 

 

今日の防犯:QRコード

 

 

 

 

コワッ( ゚Д゚)!!

究極の対策はQRコードを使わないw

 

コメント