【貯株でFIRE】2024年01月22日(月)~01月27日(土)の出来事

マネー
この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

 

 

「私は絶対お金に困らない」を心の口癖にしよう。

 

てぃわっす(゚∀゚` 貯株erのほんです。

保有中の銘柄や株数などはコチラ

 

 

この週も思うように貯株活動できず(;・∀・)微動となりました。

今年は下手をするとNISA枠は使い切れず 特定枠でばかり買い増しする事になるかも・・

 

私はNISA枠は成長投資枠のみで オルカンETFでしか使用しませんので

今みたいに年初から値上がりされ続けると買う気失せるんです(;^ω^)

 

長い目で見れば誤差であったり 結局はさっさと買ってしまっていた方が

良い結果になるのやも知れませんが どうも二の足を踏んでしまいますね。

 

今までの投資の経験上 相場が下落トレンドの時に分散して買い増すスタンスでやってきて

現在に至るまで 結果それでポートフォリオ全体で まずまずの含み益を抱えながら

配当分配も得続けてこれていますので

投資対象がオルカンとは言え 基本はこの手法を変えたくないという考えに至っています。

 

という訳で この週から新たなETFもわが軍に迎え入れる事に。

 

それでは今回のトピックを。

 

 

〇 新規買い / 買い増し

 

  • 【1343】NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信 ← New!
  • 【2559】MAXIS全世界株式(オール・カントリー)上場投信
  • 【5713】住友金属鉱山
  • 【9882】イエローハット

 

 

それでは、見ていきましょー。

 

 


 

 

22日(月)

 

 


 

 

とうとうJ-REITに手を出しました(^ω^`・・・

昔 個別銘柄で持っていた事はあるのですが結局ガチホは続かず手放すことに。

 

当時は郵便局で分配金を現金受取してましたな。懐かしい(´Д⊂ヽ

 

東証上場のREIT達にわざわざ信託報酬を払ってまでETFを買う必要はないやろ

思てましたが REIT個別銘柄はやはり投資単価が高いΣ(゚Д゚)

 

昨今の分配金利回りを調べてみたところ4%近くあったのもあって貯株を初めてみることに。

 

1月20日(土)に買い注文を入れたのですが その翌日の日曜日に

両学長がREITの話のYouTubeライブやってて 何だか安心しましたわ(^ω^A

私もマジモンの金持ちと同じような考えで投資できてるんだって。

 

ただ両学長ほどの影響力のある人に投資先の提案されると

その株やらREITやらが高騰しそうなので 丁度私が買おうとしてる時に言われると

 

ひえーΣ(゚Д゚)言われたわ!よりによって今! ってなるw

 

確か提案されてたのは何だったかな・・リートETFやのうて 個別銘柄だったような・・?

覚えてないわ。アーカイブ残ってないか調べたけど見つからんし・・

 

・・でも思い起こせば あの人が提案してくれてた株も複数保有してるなぁ。

 

 


 

 

23日(火)

 

 

 

 

鉱山さんも 単元株を達成したものの 中々卒業しようとしない(;・∀・)

ただ一旦ガツンと好業績叩き出されようものなら手が付けられんくなるし

買える内に買っておこうと思っています。

 

 


 

 

24日(水)

 

 

 

 

オルカンETFは(;^ω^)???買いたくないです。高いです嫌です。

 

今が高いか安いかは先になってみないと分からない。

そして高確率で結局は今が安いと踏んではいるものの 私の直感が拒絶するん。

 

 


 

 

25日(木)

 

 

 

 

ah・・そして特定枠ばかりにキャッポジを消費してしまう。

平凡サラリーマンが投資に回せるお金は そこまで大きくない・・

 

このまま特定枠でばかり買い増ししていると

NISA成長投資枠に年240万円もキャッポジを回せなくなりそうだぞ。

 

ただやっぱり自分が納得できるタイミングでのみ仕込みを行うことで

後悔せずに貯株活動を続ける事ができるとは思っています。

 

買う決断も買わない決断も両方 毎日行う。思えば貯株も決断の連続でしたな。

その結果の良し悪しは全て自分の責任。自分は自分の人生の経営者。

 

 


 

 

26日(金)

 

 

 

 

証券口座のチェックが遅れて いつもの約定履歴の画面が表示できなくなってました(^ω^`

違う画面から履歴を追うと出てきたのがコレです。

 

この週 初めてのオルカンETFの買い増し。嫌々買い増しました(^u^; イヤイヤw

値上がリスク対策ですな。当初は月20万円程度をオルカンに回したかったですが

順調に値下がりしてくれていない時は 週1回買うかどうかのレベルになりそう。

 

リートETFは順調に下落トレンドでしたので ちょっと多めに6口。

同銘柄は1単元10口らしいのですが 単元未満株扱いで1口ずつ買い増しできました。

 

来月上旬に私が保有し始めてから初の決算を迎えるようですので

ちょっとでも口数を増やして分配金を多く貰いたいという浅はかな考えも含有w

 

早まって買っても どうせ分配落ちもあるでしょうし

特定枠で買っている以上 納税で損するだけという・・

 

滑稽やけどインカムを目的とするのは私の投資スタンス。

ロマンなん(^ω^` 分かりまっしゃろ?

 

 


 

 

27日(土) : 何もなし

 

 


 

 

〇 買い増しまとめ

 

 

 

 

両学長効果で上昇トレンドになっちゃうかと思いきやETFは右肩下がりで安堵。

例の紹介されてた銘柄がどうなったのかは知らない(^ω^`・・

 

オルカン・配当貴族・優先証券に続いて 私のインカムETFシリーズに追加だぞっと。

 

そいや配当貴族・優先証券のコンビも値上がりしてきて萎えてきました(;・∀・)

あの二つもチョクチョク買い増しては行きたいんですけどね。

 

 

 

 

 

さー・・鉱山さんは この先どこまで増やせるだろうか。

1株が高いから あんまり含み損が長引くと キャッポジがみるみる無くなっていくw

 

オルカンに回す余裕なくなるなら 見送れよと自分に言いつつも 買わずにはいられないw

 

 

 

 

 

ハットさんはそろそろ卒業の気配。直近の決算が分かれ目となりそう。

 

 

 

 

 

含み益もE事なんだろうけど やっぱり貯株終了してからにしてほしい(;・∀・)

来週もこの調子なら 買い増しても1口だけとかになりそう。

 

焦ってサッサと年240万円の枠を消費し切らなくても問題にはならんしな。

 

サッサと埋めた方が長期で見れば勝率が高いってだけやし。

そして一概にそうとも言い切れんし。

 

 


 

 

投資に回すお金が少なかった頃は キャッポジは結構ガンガン使い切ってたような気もしますが

純資産が3,000万円を超えて来てからは 多少は我慢できるようになってきたようです。

 

それでもやっぱり 目標額の6,000万円に達していない以上 焦りと緊張は拭えません。

 

将来 目標としている年間の手取りインカムが240万円を超えてきたときには

理想は常に240万円のキャッポジをキープしたまま

そこから溢れる分だけ追加投資とか・・

 

そんな状態にまでなると心の余裕もまた違ってくるのでしょうね。

 

まだまだ先の事と思えど この調子で行けば その内辿り着けはするでしょう。

 

焦らず着実に行きませんとな(^ω^`・・さてさて今回はこの辺で。

あなたのファイアァの参考になれば幸いです。

 

それでは、本日もお付き合いありがとうございました!

 

 


 

 

今日のおまけ

 

 

 

 

 

ゆきーぬ( ^ω^)

 

コメント